オタクと高速道路

高速道路が好きです。そういうブログです。

ブログの紹介

みなさん初めまして、高速道路の魅力に取り憑かれた高速道路芸人・いっくんです。

 

スタッフ「もしかしてあなたが""取り憑かれた一般人さん""のいっくんさんですか?」

 

いっくん「あっこんにちは、はいそうです。本日はよろしくお願いします。早速ですがクルマに乗ってください。」

 

スタッフ「えっ怖い…分かりました、えっ…」

 

スタッフ「クルマに乗って10分ほど経ちました…あっなんか、なんかいまですね高速道路に乗りました。」

 

スタッフ「すみません、これ今どちらへ向かっているんでしょうか…?」

 

いっくん「これです、これが答えです。ああ、それとあと600km以上走るので」

 

さてこのブログは私いっくんが愛して止まない高速道路について色々記事にしようと思い立って作られたものです。

 

みなさんは高速道路、好きですか?

 

ぼくはだいすきです(告白)

 

高速道路は例えば隣市街に買い物に行く時や自転車をクルマに積んでちょっと遠いところでスタートする時とかで利用する他、月に1回ほど高速道路1周で500~700kmくらいドライブしたりと頻繁に使っています。

 

700km越えたあたりから明らかに高速道路上に見えてはいけない何かが見え始めて高速道路じゃない別の道を走っているような気になりますよね、と狂気に満ちたスマイルで発言、

 

これにはスマイル0円を売りにしてるマクド○ルドの店員も恐怖を覚える

 

NEXCO「精神状態おかしいよお前…(ドン引き)」

 

ちなみに高速道路に乗ってて1番ヤバかった思い出は19時に愛知県を出発して1時にやっと新潟に帰ってきたときのことですね。これは次の記事で紹介しようと思います。

 

目次

 

1、高速道路とは?

 

""親御さんが運転する時""に、

 

もしくは

 

""自分のクルマを持っていてどこか遠くにドライブする時""に、

 

または

 

""『高校卒業したらスポーツカー乗るんだ!』とか言ってたくせに初めてのクルマが軽ワゴンRから乗る湾岸キッズでも免許証を持っていて誰かからクルマを借りた時""に

 

高速道路に乗ったこと、利用したことがあるはずだと思います。

 

乗ったことあるだろ? 利用したことあるだろ?

 

あると言え(恫喝)

 

さてそんな高速道路、例えばICをくぐった先が高速道路、とか坂道を登って高いところを走っているのが高速道路、とか普通の下道、いわゆる国道との明確な違いとか実は意外と分かっていなかったりするもんじゃないでしょうか?

 

俺は知ってるよ(突然のマウント)

 

あと似たようなもので""高速自動車国道""と""自動車専用道路""の違いとか区別が付かない時もあると思います。まさに俺がそれというわけです。

 

高速道路は高速自動車国道と自動車専用道路を一括りにしたものの総称で、

 

高速自動車国道高速自動車国道法第4条で規定される「自動車の高速交通の用に供する道路で、全国的な自動車交通網の枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡するものその他国の利害に特に重大な関係を有する」ために建てられた道路で、料金を徴収される上、高速自動車国道は普通乗用車が最高速度100km/h、最低速度50km/hに規定されている道路で主にNEXCO東日本NEXCO中日本NEXCO西日本が管轄しています。

 

ちなみにこれはすべての高速道路上で適用されるわけではなくところどころ制限が掛かっていたりします。トンネルの中は80km/hだったりとか工事とかによる対面交通の時は50~60km/hだったりとかICの出口は40km/hだったりとかしますね。

 

自動車専用道路は道路法第48条で規定される「交通が著しく輻輳して道路における車両の能率的な運行に支障のある市街地及びその周辺の地域において、交通の円滑を図るために必要があると認める場合」や「交通が著しく輻輳(もしくは見込みを含む)することにより車両の能率的な運行に支障もしくは道路交通騒音により生ずる障害がある(もしくはそのおそれを含む)道路の区間内において、交通の円滑又は道路交通騒音により生ずる障害の防止を図るために必要があると認める場合」に指定された道路で、料金の徴収は基本的に行われておらず、原則として歩行者、自転車などの軽車両・小型自動二輪車、ミニカー、原動機付自転車路面電車など自動車による以外の方法では通行してはならないとされている道路で主に地方整備局や自治体が管轄しています。たまにバイパスや高速に自転車が進入してしまったというニュースがありますよね?

 

アレです(語彙)

 

輻輳…混み合うこと。渋滞。(ちなみに俺は渋滞と3組くらい並んでる行列がきらい)

 

つまり自動車専用道路は、「渋滞しててクルマの通りが激しくてやかましいならそれを防ぎつつ交通の流れの良い道にしちゃおうか~はいキミ自動車専用道路」ってことですね。知らんけど

 

2、よく通る高速道路

 

家の近くに高速道路がある方、もしくは頻繁に高速道路を走っている人は近くのICから高速に乗ってどこかへ出かけたりするものじゃないでしょうか?

 

例えば長野県の人だったら上信越自動車道や長野自動車道に乗って他の市街地へ、

 

東京都の人だったら首都高速道路首都高速中央環状線東京外環自動車道湾岸線に乗って移動したり、

 

九州地方の人だったら北九州高速道路九州縦貫自動車道九州横断自動車道南九州自動車道で九州地方を移動したりとするもんだと思います。

 

自分の場合、高速道路のホームグラウンドとなっているのが北陸自動車道上信越自動車道東海北陸自動車道関越自動車道能越自動車道の5点となっています。特に1番走ってるのが北陸自動車道ですね、もう道を覚えたので目つぶっても運転できます。

 

嘘です。無理です。目を開けてちゃんと運転しましょう。イキるんじゃねーぞ

 

3、まとめ

 

高速道路オタクにはまともなやつがおらん

 

以上、ブログの紹介でした。今後もご愛読のほどよろしくお願いいたします。