オタクと高速道路

高速道路が好きです。そういうブログです。

高速道路に乗る(2)

前置きなどなく突然ですが、みなさんは

 

""焼肉を食べるために高速道路に乗る""

 

という経験をしたことがありますか?

 

ぼくはあります。

 

今日はそのことについて記事にしようと思います。

 

1、経由した高速道路

利用した路線は北陸自動車道上信越自動車道です。

 

2、走行距離 

北陸自動車道上信越自動車道で約160km

 

 

3、流れ

 

2021年5月21日

 

AM9:30

 

この日は某SNS(それがしソーシャルネットワーキングサービス)で知り合ったフォロワーさんと焼肉を食べるために高速道路に乗りました。

 

俺「焼肉食べに行きますよ~~~食べ食べ」

 

NEXCO「お前往来を自粛しろって言われてるだろ!」

 

俺「うるせえ!90km/hで突っ込まれたくなかったらさっさとETCレーンを開けろ!

 

NEXCO「はい(パカッ)」

 

北陸自動車道に乗って上越JCTから上信越自動車道に乗ったとき、天気は雨で路面はウェットしている状態でところどころ霧が発生している状態で、はっきり言って高速道路を走るコンディションとしては最高と呼べるものではありませんでした。

 

しかも

 

前を走る物流トラックの水しぶきがかなり最悪

 

どれくらいかというと銭湯で頭洗ってる時に隣に座ってきたオッサンの使ってるシャワーの水流がこちらにも当たってる時のあの感じです

 

11時半に軽井沢で落ち合う約束だったのですがこの時点で遅刻気味だったので、ゆっくり130km/hで進むことにしました。

 

NEXCO「130km/h???ゆっくり???」

 

NEXCOオービスで、ピカッ✩しちゃうぞ!w(気さくに脅迫)」

 

AM9:55

 

とてもではないですが雨中の運転はかなり精神をすり減らすので黒姫野尻湖PAで休憩を挟みました。

 

ちなみに、この周辺は未だにマンモスを狩猟してその肉を食べたり木の実を採集したりして生活している人たちがいると言われています

 

新潟県から長野県に入って国道18号線を走ってるとマンモスが当たり前のように横切っていることがあるとかないとか…

 

f:id:aramakiiku:20210525210619j:plain

 

これは、

 

""信号待ちが嫌なのでその5m手前から赤信号が青信号に変わるギリギリのタイミングを狙う歩行者用信号を渡ろうとしているマンモスの親子""

 

Googleが2019年6月に撮影したものです

 

これにはドライバーも『歩行者』ならぬ『歩行哺乳綱長鼻目ゾウ科』を渡らせようとする優しさからスピードを落とします。

 

長野県ではならの、ほっこりとする風景です。

 

AM10:45

 

早いものでカーブがややキツい更埴JCTを抜け、千曲市坂城町を通過し、東御市に入ったときです。

 

マジで死ぬかと思うことがありました。

 

f:id:aramakiiku:20210525212304j:plain

 

f:id:aramakiiku:20210525212313j:plain

 

ここ、東御市から小諸市への方面へと至る上信越自動車道の一部で、画像ではわからないかもしれませんが

 

いっくん「ジジジジェットコースター!?!?」

 

ってレベルの下り坂でした。

 

雨降ってる中の追越車線でヘタしたらブレーキが効かないレベルのスピードを出していたのでより焦るものでした。

 

母の顔が脳裏をかすめました

 

PM11:10

 

小諸市佐久市を抜け、大山トンネルで長野県から群馬県に入り、碓氷軽井沢ICでおりました。

 

いっくん「焼肉食べに行きますよ~~~食べ食べ」

 

NEXCO「お前往来を自粛しろって言われてるだろ!」

 

いっくん「うるせえ!90km/hで突っ込まれたくなかったらさっさとETCレーンを開けろ!

 

NEXCO「はい(パカッ)」

 

NEXCO「焼肉食べる云々以前に、このご時世に他県への往来とか自治体から1回くらいヤキ入れてもらったほうがいいんじゃないか…」

 

ちなみに予定では9時に家を出て時間に余裕を見て碓氷軽井沢ICではなく松井田妙義ICで降りて、横川の"峠の釜めし"や中山道の"碓氷バイパス"を楽しみながら軽井沢の方面に向かおうと思っていたのですが、フォロワーから

 

『妙義の谷は深いぜ 

 

せいぜい命だけは大切にした方がいいぜ
深いぜ』

 

と謎めいた怪文書を送りつけられたことがあるのでやめておきました。

 

おわり