オタクと高速道路

高速道路が好きです。そういうブログです。

高速道路に乗る(8)

日本の気温は

 

米倉涼子 が出演する 楽天モバイル Rakuten UN LIMIT2 0 のCM「カンタン申し込み」篇「余計な条件なし」篇 – CM  など最新の動画をまとめるサイト ~ 動画NOW!!

 

暑 す ぎ る ! !!

 

最近の俺様社会人は冷房(27度)とかいう明らかに労働者の人権を無視&軽視してる職場で仕事をして過ごしています

 

そんな生活を毎日過ごしておりますと、

 

 

俺様「楽しみが分からない」【音楽】【哲学】

 

しかし楽しみがわからない自分にも1つだけ、楽しみを見出せるものがあります

 

このブログを読んでいる皆様ならもうすでにお分かりでしょう

 

そうです

 

高速道路に乗ることです

 

高速道路からでしか得られない養分もあります

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ikuscom.hateblo.jp

 

先の北関東一周(↑)が終わって1週間たった暑すぎ8月の頭、お盆シーズンを前に俺様社会人はこう思っていました

 

🤓(俺)「ン、そろそろ高速…、行きてえよな~~~笑

 

※そろそろとか言ってるけど高速道路を600km以上運転してから1週間も経ってない

 

 

🤓「山陽自動車道、ええな~~~」

 

 

🤓「山陽自動車道から神戸淡路鳴門自動車道高松自動車道瀬戸中央自動車道を通って橋と海を眺めながら山陽自動車道に戻るのも、ええよな~~~」

 

 

🤓「九州自動車道宮崎自動車道を通って九州を1周するのも、ええよな~~~」

 

 

🤓「というわけで全部行きま~~~~~す笑笑笑笑笑」

 

たださすがに1日で九州地方1周を含む行程はさすがにキツいし、好きな人がチャラ男に寝取られてしまった上に好きな人に「チャラ男くんは悪い人じゃないよ!」って弁明されたときくらい精神を乱してしまうかもしれないので、片道で行って九州を1周して片道で帰るというコースに分けました

 

これは初日に四国地方を経由して九州に入った時の記事となります

 

 

1、経由した高速道路

利用した路線は北陸自動車道舞鶴若狭自動車道中国自動車道、山陽自動車道、神戸淡路鳴門自動車道高松自動車道瀬戸中央自動車道九州自動車道です

2、走行距離 

約985km

3、流れ

2022年8月11日

 

AM7:25

 

入善SICから北陸自動車道に乗りました

 

🤓(俺)「じゃ、行きます…カ、w」

 

 

🤓「出兵!」

 

(滑舌が悪いため、『出発』が『出兵』に聞こえてしまう)

 

NEXCO「あなたは私たちに経済的な利益を与える必要があります(パカッ)

 

AM7:30

 

入善SICに乗って5分走らせて黒部ICをすぎたあたりで、黒部ICから乗ってきた《家族連れの""赤ちゃんが乗っていますステッカーベタ張り140km/hガキ運搬ボクシー""》と《俺様の""独身異常男性ヴェルファイア""》で追い越し車線を賭けて魚津市までガチバトルしました

 

 

俺「私は戦う」

 

結局俺が先に追い越し車線の先頭を走ることになりました、悔しかったらもう少し早く乗ってください(笑)(笑)(笑)

 

AM8:28

 

徳光PAに着きました

 

 

旧約聖書の創世記の1章の3節には《神は「光あれ」と言われた。すると徳光PAがあった。》と記されています

 

 

徳光PAで販売されているフロマージュとワッフルを買うことで、イエス様の"護り"を受けることができます

 

美味しいので食べてください

 

AM8:45

 

北陸自動車道で最も好きな区間、徳光PAを抜けてすぐのところから尼御前SAの手前までのほぼ直線のコースです

 

 

 

 

北陸道ステージ

 

曲:星野源
歌:俺

 

すきすきすきすきすきすきすきすきすき(開幕200bpm16音符Vソ)

 

好き(直角)

 

好き(直角)

 

すきすきすきすきすきすきすきすきすきすきすきすきすきすきすきすき(乱打)

 

イギリス人「ワァァァッ…!!👏👏👏👏👏」(スタンディングオベーション)

 

AM9:30

 

南条SAに着きました

 

福井県に入ったあたりでガソリンの残りが怪しくなってきたのでハイオクを給油しました

 

🤓(俺)「ハイオク入れるか~~」

 

🤓(俺)「すみませんハイオク満タン、現金で!(ニカッ)」

 

店員「ハイオク満タンですね~~~」

 

突然エンジンオイル交換を勧めてくる店員「エンジンオイル交換します?」

 

🤓「なんやこのアポロステーション!!!!!!?????????」

 

1週間前に替えたばかりである旨、伝えて丁重にお断りました

 

AM9:50

 

敦賀JCT北陸自動車道から舞鶴若狭自動車道に入ります。

 

 

 

 

 

俺「あ!!!」

 

俺「あつg…じゃなくて…なんだっけ…あつ…つるが!!!(今年3回目)」

 

やはり"敦賀"は”あつが"と読ませるべきでは?

 

AM10:28

 

トイレに行きたくなったので加斗PAに着きました

 

ここでは前回のブログで「もう一生来ない」「二度と来ることはありえない」とボロクソに言いましたが、また来てしまいました

 

俺「クッ!好きにしろ!屈しないぞ!(オークに捕まった女勇者)」

 

AM11:09

 

 

綾部PAに着きました

 

俺「うお~~~~~~~(感涙)」

 

なんで泣いているのかというと、1ヶ月前に舞鶴若狭自動車道を初めて走ったとき( 

高速道路に乗る(6) - オタクと高速道路 )に不運にも道路に異常が発見されたことで舞鶴東ICから綾部ICまでの間が通行止めになりNEXCO西日本に「オタクくん(笑)ここで降りてもらえる?(笑)」と京都府の山奥に強制排出されて、綾部PAに寄れば舞鶴若狭自動車道における全てのSAPAの制覇が達成できず、

 

 

そんな悲願が今回で達成され、舞鶴若狭自動車道における全てのSAPAを制覇したことになります

 

これで町で陽キャに肩をぶつけられて舌打ちされても職場で上司に怒られても「俺って舞鶴若狭自動車道の全部のSAPA巡ったことありますけど…?(笑)どうします?(笑)」とメンタルを保つことが出来ると思います

 

AM11:30

 

夏の舞鶴若狭自動車道を運転するのはとても楽しいです(英語→日本語に翻訳したとき並の感想)

 

 

~~~🎵

 

 

~~~🎵

 

 

俺「夏、やな~~~」

 

 

~~~🎵

 

 

急に江口のり子みたいなツラしたクルマに割り込まれてイラッとしました‼😡💥

 

AM11:52

 

吉川JCT舞鶴若狭自動車道から中国自動車道に入ります

 

AM11:57

 

神戸JCT中国自動車道から山陽自動車道に入ります  

 

正直言って神戸JCTから山陽自動車道に入るルートの下調べとかしてませんでした

 

 

俺「オ!?」

 

 

俺「オ!?オ!?」

 

 

俺「⁉⁉⁉⁉⁉⁉」

 

 

俺「ッッ❓❓❓💦(ちいかわ)」

 

 

俺「そして、いきなり渋滞・夏か~~~(笑)」

 

PM0:11

 

 

淡河PAに着きました

 

🤓💦「た…たんがわ…(小声)」

 

これで淡河(おごう)と読むには無理があると思います!!!!!!!!!!!

 

 

PM0:25

 

三木JCTで山陽自動車道から神戸淡路鳴門自動車道に入ります

 

PM0:35

 

四国地方へ渡るために明石海峡大橋に向かおうとしたら舞子トンネルで渋滞にハマりました

 

 

 

今ここで南海トラフ巨大地震が来たら俺は確実に終わるね

 

PM0:43

 

そして渋滞を抜けた先に………

 

 

俺「お、お、お、お、お」

 

 

俺「おおおおおおおおお…」

 

 

俺「すげええええええええええええええええ」

 

俺「なんやこれ!?(どう考えても橋)」

 

俺様社会人、産まれてから大きい橋といえば富山県射水市にある新湊大橋(笑)しか見たことがなかったので感動して涙が出てしまいました

 

この涙は瀬戸内海の一部となりました 

 

みなさんですくっておいてください

 

PM0:49

 

淡路SAに着きました

 

 

普通、サービスエリアに観覧車はないのよ

 

PM1:18

 

室津PAに着きました

 

 

ファミマとトイレしかないくせに駐車場はいっちょまえに広くて、まるで3連休のリゾートパーキング 第5駐車場並みの奪い合いが広げられていました

 

goo.gl

 

まったく嫌だねえ…(大型トレーラー専用の駐車スペースに停める最悪な県外旅行者)

 

PM1:38

 

 

PAに着きました

 

ここで語るべきことはありません

 

PM1:51

 

 

淡路島南PAに着きました

 

マンゴープリンみたいな建物だなと思いました(感想がペラい)

 

PM2:00

 

鳴戸橋に来ました

 

 

 

 

 

🤓「もう橋だけで観光経済が潤うやろ………」

 

観光名所に困っている自治体がおられましたら、まずは橋を架けてみてはいかがでしょうか

 

PM2:04

 

鳴門本線料金所を抜け、その先の鳴門JCT神戸淡路鳴門自動車道から高松自動車道に入りました

 

 

料金所があるのを知らなかった俺「ああああああああああああよし経済がんばれ(諦観)」

 

 

ヴェ!「(料金所に)俺様の登場だ………」

 

 

鳴門本線料金所「収益に感謝します」【音楽】

 

PM2:10

 


鳴門西PAに着きました

 

これで初めて徳島県もとい四国地方に来たわけですが500km以上運転&フロマージュとワッフルしか食べてないフランス人とベルギー人のハーフ状態で運転していたので、この時点でテトラポッドに釣り上げられたクサフグみたいな顔をしていました

 

この鳴門西PAから以西は行ったことがないため、ここから無限のSAPA巡りが始まります

 

PM2:46

 

 

津田の松原SAに着きました

 

 

すだちからあげ(500円)を買いました

 

🤓(俺)「これ業務用からあげに酢橘のエッセンスとかかけただけじゃ………?」

 

俺が"気づいたこと""気づいた"のか、香川県警の10台のパトカーが津田の松原SAに入ってきて検問&次々と車両チェックを始めたので急いで出ました

 

PM3:20

 

 

府…

 

 

府…あれ?

 

木の枝が邪魔やな

 

 

府中湖PAに着きました

 

※木が邪魔しててパーキングエリアの施設だけでは名前がわからない、いわゆる伊吹山PA状態になったので府中湖の石碑を添えます

 

参考:

 

 

伊吹山PA状態

 

早く四国地方から離れたいので府中湖PAを去ります

 

PM3:27

 

坂出JCT高松自動車道から瀬戸中央自動車道に入り、四国地方から本州に戻ります

 

PM3:35

 

瀬戸大橋を渡って与島PAを目指しました

 

 

 

 

 

俺「はあ…」←瀬戸大橋のすばらしさに屈服して瀬戸大橋の言うことを聞き始める

 

 

↑南備讃瀬戸大橋

 

新湊大橋|観光情報|射水市公式観光サイト[きららか射水観光NAVI]

 

↑俺様社会人が幼少の頃より大きい橋といえばコレ!と教育を受けられていた新湊大橋(笑)

 

俺「新湊大橋って何だったんや?」

 

PM3:40

 

 

与島PAに着きました

 

 

ごらん下さい

 

 

ぐるぐるした道路や橋梁に乗っている道、休日のイオンモールくらい多いクルマ

 

こちら、西日本の大黒PAと呼ばれています

 

PM3:51

 

 

再び本州に戻りまして初めて岡山県に来て、鴻ノ池SAに着きました

 

時間がないので急いで出ます

 

PM3:59

 

 

粒江PAに着きました

 

何(なん)もねェな~~~って思ってたら奥の自販機にセブンティーンの自販機があったのでその点については高い評価ができました

 

時間がないので急ぎます

 

PM4:20

 

 

倉敷JCT瀬戸中央自動車道から再び山陽自動車道に戻り、道口PAに着きました

 

左側の急速充電器用案内サインの看板の下にある広島方面の看板をご覧下さい

 

 

終戦から77年くらい経った色をしています

 

PM4:33

 

 

篠坂PAに着きました

 

木が覆っていて施設名がわからない、いわゆる伊吹山PA状態です

 

PM4:49

 

 

広島県に入って、福山SAに着きました

 

時間がヤバいので急いで出ます

 

PM5:24

 

 

八幡PAに着きました

 

ここでちょっと休憩を挟んでたら自分が停めていたクルマの隣に、三河ナンバーのエックストレイルから2Lのファンタグレープのペットボトルを持った男とファンタグレープの髪色をした女が降りてきて着てる服もファンタグレープの色をしたおそろTシャツで怖くなって思わず泣いてしまいました

 

PM5:35

 

 

高坂PAに着きました

 

ちょっとびっくりしたのが、関越自動車道にあるのが高坂SAで山陽自動車道にあるのが高坂PAなんですね

 

ッス───それだけです

 

PM5:49

 

 

小谷SAに着きました

 

 

コンビニや出店されてる屋台の周りにいる人々の喧騒から離れていたこの少年は一体何をしていたんでしょうか?

 

カブトムシでもいたんか?(親戚のおじさんの風格)

 

PM6:11

 

 

奥屋PAに着きました

 

時間がヤバすぎるので急ぎます

 

PM6:28

 

 

沼田PAに着きました

 

吉野家とセブンが併設されてるのは珍しいと思います

 

ここから九州まで10以上のSAPAが控えられているのですが本当にこのままSAPA廻りを続けていると日付が変わる頃に九州入りをせざるを得なくなるので、ここからSAPA巡りを中断して一気に壇ノ浦PAまで目指しました

 

SAPAで寝るとか嫌だよ俺は………

 

PM7:48

 

どんどん暗くなり道の険しさは増すばかりの山陽自動車道から山口JCT中国自動車道に入って壇ノ浦PAまであと少しだと思って急いだとき、

 

自分はここで中国自動車道の真骨頂を見せられました

 

俺「ッッッ…‼‼‼💦💦💦」

 

俺「カーブが!!!!!!!」

 

俺「夜で暗くて視界が!!!!!!」

 

俺「雨も!!!!!!!!!🌧🌧☔☔☔」

 

俺「あの高齢者マークのソリオ明らかにセンターライン割ってるって!!!!!!!」

 

 

俺「ああああああ」

 

高速道路なのに峠でも攻めてるんか?ってくらいキツいコースでした

 

中国自動車道ってトンネルを掘るより山肌に沿って建設されてるせいかカーブが多いんですよね………

 

山口JCTに入ってから壇ノ浦PAまで実に99割(990%定期)がR300~500のカーブばかりだったと思います

 

PM8:35

 

壇ノ浦PAに着きました

 

あとは目の前の関門大橋を渡れば九州なのですが、先の中国自動車道でもう余裕がありませんでした

 

もういいもん!ここで寝るもん!って言ってたらなんと山口県のフォロワーさんがホテルまで前を走って案内してくれるというのです

 

俺様「ではお言葉に甘えて…あと自分にとって慣れない道なのでゆっくりでお願いしますね!!」

 

フォロワー「分かりました!法定速度+10くらいなので安心してください!(笑)」

 

俺様「う~ん、""信頼""に値!!(笑)」

 

 

フォロワーのビート「関門大橋を、ンバァァァァァァン!!!!!!!(加速)」

 

俺「え!!!!!?????」

 

 

フォロワーのビート「門司ICで降りて都市高速を、ドギュオンッ!!!!!(亜音速)」

 

俺「え!!!!!????え!!!!????なに!!!!!!???????」

 

 

フォロワーのビート「北九州市の夜を、グォンッ!!!!!(タキオン超光速粒子)」

 

俺「待っ!!!!待って!!!!」

 

法定速度+100くらいあったと思います クッ(悔し涙)

 

そんなこんなで無事日付が変わる前に門司ICで降りて九州のホテルについて、1日目はこれで終わりとなります

 

 

↑おひとり様くそぼっち陰キャなのになぜか2つあるベッド

 

俺「これから何すっかな~~~」

 

俺「寝るかな~~~」

 

………

 

 

 

俺「肉、食うか~~~!!!笑笑笑笑笑」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次は九州自動車道を1周したことについて記事を書きます!