オタクと高速道路

高速道路が好きです。そういうブログです。

高速道路に乗る(20)

🤓(俺)「犬の土偶、ドッグゥ・・・w」

 

JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)「‼️💥」

 

 

俺「😨」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この記事は初日に北陸地方から滋賀県に来て、その次の日に阪神高速道路を走った時のブログになります

 

ikuscom.hateblo.jp

 

👆初日に北陸地方から滋賀県に来た時のブログ

 

 

 

1、経由した高速道路

 

利用した路線は第二京阪道路近畿自動車道阪神高速13号東大阪線阪神高速16号大阪港線、阪神高速4号湾岸線関西空港自動車道です

 

2、走行距離

 

約99km(帰りもほぼ同じルートを通ったが動画が撮れてないためノーカウント)

 

3、流れ

 

2023/11/24

 

AM8:20

 

まずはフォロワーと合流して阪神高速道路を運転するために、山科駅でフォロワーを拾いました

 

🤓(俺)「ア・・・w ッス・・・笑」

 

フォロワー「は、い・・・笑笑笑」

 

俺「っwっw」

 

 

俺「(コミュ障すぎて)死にそう」

 

AM8:48

 

 

山科出入口で稲荷山トンネルに進入して第二京阪道路に進みます

 

 

俺「ここで魔法カード発動!拘束解除!」

 

オタク、"語らせて"いただきます(拘束が解除されたことで一般人から早口クチャペチャ高速道路オタクと化す)

 

 

山科出入口から稲荷山トンネルを抜けて鴨川東ICをさらに直進すると鴨川西料金所を通過するのですが、山科出入口から鴨川東ICまでの間(画像を参照)がほぼ直線で約3kmで移動時間が3分となっている醍醐道を含む新十条通と呼ばれるこのマジでクソ短い部分は「京都市道高速道路1号線」として扱われている、今は無き阪神高速8号京都線の一部の路線です

 

そして本来なら山科出入口に進入した時点で料金が発生するシステムだったところを京都府及び京都市がこの区間日本高速道路保有・債務返済機構から買い取った形の上で無料で開放したことで、ほとんどのクルマがここに流れるようになって国道1号線三条通りの渋滞も緩和傾向にある上にこの区間が無料で開放されたことで山科区などの京都府の東側と京都市などの西側が稲荷山で分断されているように感じられていたものも解消される契機となりました

 

🐷(俺)「プギィ💦💦(オタク、このわずかな短い区間に熱弁と興奮をしてしまったあまりに息継ぎが豚の鳴き声になってしまう)」

 

これで高速道路っていう扱いでもないって言うからアツすぎ・・・‼️💥

 

AM8:51

 

鴨川西料金所を抜けて第二京阪道路大阪府の方へ南下します

 

🤓(俺)「ちなみに先ほどの鴨川東ICから鴨川西料金所を抜けて伏見出入口までの区間京都市道高速道路2号線っていう名前でえ・・・w(プギィw)」

 

AM8:56

 

 

~🎵

 

 

😠(俺)「・・・」

 

 

😠「・・・」

 

 

俺も京都市から第二京阪道路を運転して通勤したいよーーーーーーーー❗❗❗❗❗❗💦💦💦💦💦💦💦

 

退勤するときも第二京阪道路を通って退勤したいよーーーーーーーー❗❗❗❗❗❗💦💦💦💦💦💦💦

 

比較的カーブが少なくストレートな区間が多い上に、平坦で建物や風景などの見晴らしがとても・・・𝑉𝑒𝑟𝑦 𝐺𝑜𝑜𝑑です(語彙の欠如)

 

俺「ここで魔法カード発動!限定解除!」

 

 

オタク、再び"語り"ます(限定が解除されたことで一般人から早口クチャペチャ高速道路オタクと化す)

 

 

先ほどの載せていた画像のここ、

 

 

接続はされていないものの立体的に見ると第二京阪道路の下を名神高速道路が通っており、将来的に京都南ICの周辺をジャンクション化させて名神高速道路における日本海側へのアクセスを向上させようという都市計画が決定されました

 

 

赤:名神高速道路の大阪府の方面から京都府の中心地へ

ピンク:名神高速道路の滋賀県の方面から京都府の中心地へ

 

※従来なら京都南ICで降りて京都市の中心地へ向かう必要があった

 

オレンジ:京都府のから名神高速道路の大阪府の方面へ

青:第二京阪道路から名神高速道路の滋賀県の方面へ

 

※従来なら京阪国道口の交差点から国道1号に進入して京都南ICに乗って名神高速道路へ進入する必要があった

 

京都南JCTが建設されることで、関西国際空港と対比的に内陸にある伊丹空港などから京都市の中心及び周囲へのアクセスが向上するとともに、名神高速道路で京都南ICから降りて国道1号線を北上して京都市に向かおうとすることで発生する渋滞を京都南ICだけでなく第二京阪道路の上鳥羽ICや山科出入口の方面にも流出させることで渋滞が緩和されたり、京都南ICで降りて城宮南北ICや上鳥羽ICから第二京阪道路へ乗り直す必要がなくなります

 

🐷(俺)「プギィ💦💦(オタク、京都市の将来を嘱望されたJCTに対して熱弁と興奮をしてしまったあまりに息継ぎが豚の鳴き声になってしまう)」

 

AM8:57

 

 

巨椋池料金所を通過しました

 

NEXCO西日本「料金を、徴収しま~す」

 

画像

 

俺様社会人「超高レート(料金が高めであることを示唆)」

 

AM9:05

 

 

久御山JCTの"完璧さ"に感動したり、

 

 

車載動画用に撮ってたiPadを調整してもらってる時にフォロワーの手が映りこんで第二京阪道路が殴られてるみたいな感じになったり、

 

 

八幡東ICの近くで車線上が鶴翼の陣みたいになってて追い越せなかったり、

 

 

マリオカートのコースみたいなカーブを曲がったり、

 

 

八幡京田辺JCTの"芸術性"に感動したりして、

 

 

京田辺PAに着きました

 

トイレと自販機と無駄に広い駐車場しかなかったのでさっさと行きます

 

画像

 

京田辺PA「おい」

 

AM9:13

 

 

いや笑 伊勢湾岸自動車道三重県の方面で豊明料金所を通過した時の豊明市あたりやん笑(例え方がディープすぎる)

 

 

参照画像・伊勢湾岸自動車道三重県の方面で豊明料金所を通過した時の豊明市あたり

 

AM9:33

 

 

門真料金所を通過して、

 

 

門真JCT和歌山県の方に進み、

 

 

初めての近畿自動車道の天理吹田線を進んで、

 

 

東大阪PAに着きました

 

🤓(俺)「これは・・・西の辰巳PAやね・・・!w」

 

AM9:59

 

 

東大阪JCT近畿自動車道から阪神高速13号東大阪線に進みます

 

🤓(俺)「行こうじゃねーの、」

 

🤓「阪神高速、」

 

🤓「笑、ゥ」

 

 

🥺(俺)「え~~でもやっぱ阪神高速怖いな~~でも大丈夫!」

 

俺「昨日、大津市のネカフェでナニワトモアレ呼んできたから!」

 

ナニワトモアレ(5)』(南 勝久)|講談社コミックプラス

 

ja.wikipedia.org

 

フォロワー「あっ(察し)」

 

 

阪神高速13号東大阪線に進入しようとする俺「でも何も学べるものなかったな🥺」

 

フォロワー「あっ😨(絶望)」

 

フォロワー「あれ環状線しか出てこないじゃん😠」

 

阪神高速は俺が荒らしたるわい━━━━━━━━━━━(南勝久風)

 

 

😖(阪神高速道路初心者俺様)「あーーーーー」

 

😖「入れて入れて入れてーーー入れてーーーー(懇願)」

 

AM:10:03

 

何故かめっちゃ渋滞してる車列をチンタラ進んでいると1台のトラックが・・・、

 



俺「ん?何や?入りたいんか?」

 

 

俺「おい

  (車線に入れてほしければ)媚びろ」

 

👆なんだか淫夢っぽい・・・!

 

AM10:06

 

 

長田料金所を抜けて、

 

 

阪神高速13号東大阪線を進んで、

 

 

阪神高速13号東大阪線を進、、

 

 

、、、

 

 

渋滞がエグすぎやろ

 

 

時速8km/hしか出てない、歩いた方が早い

 

シルバーカーでも追い越せるわバカボケ阪神高速

 

AM10:44

 

 

西船場JCTを通過して阪神高速16号大阪港線に進みます

 

 

ここ好き

 

AM10:48

 

 

天保山JCT阪神高速16号大阪港線から阪神高速4号湾岸線に進みます

 

 

俺「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(天保山JCT阪神高速4号湾岸線に入る興奮が抑えきれていない)」

 

フォロワー「何やコイツ・・・(ドン引き)」

 

 

俺「ん⁉️💥💢」

 

 

俺「速度制限50km/h!?」

 

俺「うるさい!!」

 

 

俺「俺が𝙃𝙖𝙣𝙨𝙝𝙞𝙣 𝙀𝙭𝙥𝙧𝙚𝙨𝙨𝙬𝙖𝙮や❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗」

 

AM10:51

 

 

俺「ん!?」

 

 

俺「これは・・・!!!」

 

 

俺「プラレールの情景パーツJ-04の大きな鉄橋⁉️⁉️⁉️💥」

 

takaratomymall.jp

 

懐かしすぎ、だろ・・・笑笑笑笑笑笑

 

AM11:17

 

 

ここ好きポイントを押さえつつ、

 

 

鶴翼の陣(※ただの渋滞)が展開されつつ、

 

 

泉大津PAに着きました

 

悲しいことに、ここから関西国際空港までの動画を撮っていたと思っていたのですが動画が保存されておらず、残念ながらここから関西国際空港までの流れを載せることができませんでした

 

 

俺「おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいこれ何?」

 

正直言ってこれだけでこのブログの"質"が落ちたといっても過言ではありません(最初から落ちてる)(てか最初から質すらない)

 

PM1:01

 

 

りんくうJCT阪神高速4号湾岸線から関西国際自動車道に進み、わけわからんくらい長い橋を渡ってやっと関西国際空港に着きました

 

 

🤓(俺)「あ!パスポートとビザ持ってくるの忘れちゃった!なんつって、笑笑笑」

 

関西国際空港「出て行け❗面白くないギャグを言うやつは出て行けと言っている‼️💥」

 

 

とりあえず昼飯に、第1ターミナルの2階にあったすき家で食べました

 

🤓(俺)「関空まで来てわざわざすき家てwいただきますw」

 

🤓「(モグモグ・・・)❗💥 ・・・決まったぜ!」

 

フルコース&先週のトリコアニメの感想 | ・貴婦人日記・

 

俺様社会人 フルコースメニュー

 

■オードブル(前菜)─???
■スープ ───────春日亭の炙りしょうゆ油そば
■魚料理 ───────はま寿司
■肉料理 ───────関西国際空港すき家のチーズ牛丼
■主催(メイン) ───焼肉 笑(ショウ)秋葉原本店のビビンバ    
■サラダ───────???                   

■デザート──────サーティワンのツインベリーチーズケーキ

■ドリンク──────スタバのココア

 

俺「期待してな ヨダレが止まらねーからよ・・・!」

 

w.atwiki.jp

 

PM2:32

 

 

帰りは関西国際空港まで通ってきたコースを戻ろうとしたら天保山JCT阪神高速16号大阪港線に進むところを間違えて5号湾岸線を直進してしまい、予定になかった兵庫県入りをしてしまいました

 

画像

 

そんなつもりなかったのに兵庫県に来てしまった俺「なぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜ[音楽]」

 

後部座席で寝てて家まで送ってくれるつもりが起きたら兵庫県であることを知ったフォロワー「何をし天王寺区四天王寺一丁目 &四天王寺ニ丁目⁉️💥」

 

ja.wikipedia.org

 

このあと結局、阪神高速5号湾岸線を尾崎末広ICで降りてまた乗り直して天保山JCTまで戻ってフォロワーを滋賀県の某所で降ろして解散しました 

 

クソブログを書き上げるために阪神高速道路関西国際空港まで一緒に行ってくれたフォロワーに、この場(クソブログ)を借りてお礼を申し上げたいと思います

 

𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑦𝑜𝑢&𝐺𝑜𝑜𝑑𝑏𝑦𝑒・・・・・・・・・

 

 

俺「ありがとうありがとう」

 

 

俺「本当にありがとうございましたので、ありがとうございました(滋賀県の某所でフォロワーを下したときに繰り広げられた、なかなか終わらないお別れの挨拶)」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次は滋賀県から北陸に帰った時のことをブログにしようと思います!終わり!