オタクと高速道路

高速道路が好きです。そういうブログです。

高速道路に乗る(9)

前回までのあらすじ!!!

 

 

千原ジュニア「ほんで、せいじの奴こっち振り返っていきなり『ほな九州いこか』言いよるもんやからオイ待てと、ほしたら飛行機の予約せんとやないか言うたったんスけど『アホ、高速道路や』言うて北陸自動車道とか舞鶴若狭自動車道とか高松自動車道とか、夜の中国自動車道ブッワ〜ッとばしたかと思たらいつのまにか壇ノ浦パーキングエリアにいてて、そっからやないですかね、九州に着いたんわ」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これは初日に四国地方を経由して九州に入った日(

高速道路に乗る(8) - オタクと高速道路 )の次の日の記事となります

 

この日はとにかくSAPAめぐりに重きを置いて高速道路に乗りました

 

1、経由した高速道路

利用した路線は九州自動車道宮崎自動車道東九州自動車道です

2、走行距離 

約650km

3、流れ

8/12

 

AM6:20

 

先の夜の中国自動車道のカーブですでにもう十分だった俺様社会人は早起きしてホテルの駐車場で九州自動車道を走るか、あるあるCityのゲーセンで1日を潰すか悩んでいました

 

 

🤓(俺)「九州1周、よな~~~」

 

 

 

🤓「ホテルから徒歩1分で着けるあるあるシティで1日を潰すのもあり、よな~~~」

 

🤓「、、、」

 

🤓「、、、」

 

🤓「、、、」

 

 

🤓「まあ普通に九州1周よな~~~笑笑笑笑笑」

 

北九州高速4号線から九州自動車道に入るため、まずは小倉駅北ICから北九州高速4号線にアクセスします

 

 

🤓💦「こっちで…ええんよな…?」

 

 

🤓❓「門司、八幡、長野、こっちで…ええんよな…?」

 

 

🤓💦「あれ…また道増えてる…なんで…合ってるよね…?」

 

これでなんで北陸から四国地方を経由して九州まで来れたのか自分でも不思議でたまりません

 

 

 

俺「ッ💦」

 

 

俺「ッッ💦💦💦」

 

 

俺「ッッッッ💦💦💦💦」

 

カーブのキツさが名古屋高速道路じゃ‼‼‼

 

山王JCTで散りそうになったときのことを思い出しました

 

AM6:30

 

 

 

北九州高速4号線から小倉東ICに入り、そしてついに九州自動車道へ………

 

正直言って、生きてるうちに九州まで行くとは思っていなかったので九州自動車道を走ることもないだろうなと思っていました

 

北陸𝑴𝑰𝑫𝑵𝑰𝑮𝑯𝑻 14巻69P収録

オレ「高速道路がある限り、俺はどこにでも行(ゆ)ける───」

 

AM6:45

 

 

鞍手PAに着きました

 

工事中だったので右のおばさんのウォーキングでも見てください

 

AM7:15

 

 

古賀SAに着きました

 

トイレに行きたくなったのでトイレに行って用を足して手を洗おうとしたら、車中泊らしき人が洗面台まるまる1つ借り切って髪にワックスとかつけてる人がいました

 

洞海湾に沈めたろかお前ほんま、と思いました💢💢💢💥💥💥💥⚡⚡⚡⚡

 

ジロジロ見られて睨み返すくらい気になるならそこでやるなよ

 

SA出て1分ともしないうちに事故れ

 

AM7:38

 


須恵PAに着きました

 

セブンがあるパーキングエリア、いいね・・・w

 

 

朝飯を買うなどもしました

 

短時間でいかにしてハイカロリーを得られるか───(ただハイカロリーを得るだけのデブ)

 

AM8:05

 

 

基山PAに着きました

 

ここで俺様社会人、あることに気がつきました

 

🤓💥「4つ連続でSAPAにセブンが併設されている…?」

 

鞍手PA、須恵PA、基山PAにセブンが併設されており、古賀SAはセブン自体はないもののセブン銀行ATMが、しかも次のSAの広川SAにもセブン銀行ATMが…

 

これはNEXCO西日本セブンイレブンジャパンの癒着を感じられずにはいられませんね…!!!!!!!!

 

AM8:08

 

カーナビ「福岡県です」(軽快なポップ音)

 

俺「(え?今福岡県じゃないの?)」(筑紫野市の死んだ空を眺めながら)

 

10秒後


カーナビ「佐賀県です」(軽快なポップ音)


5秒後


カーナビ「福岡県です」(軽快なポップ音)


俺様「壊れたん?」(軽快なポップ音)

 

GoogleMapで見てみたら基山PAを出てすぐで福岡県と佐賀県の県境となっており、その先にまた福岡県って感じになるので県境をまたいだ移動(コロナ初期感)って感じでした

 

AM8:24

 

 

広川SAに着きました

 

広川、と何の関係があるのかは知りませんが文字通り広くて見所がまあまあありそうなところでした

 

ん…笑

 

広すぎるあまり、広末涼子になった…w

 

ここでハイオクを満タンにします

 

俺「入れるか ハイオク(倒置法)」

 

 

ヴェ!「うんお腹すいちゃったーーーーもうお腹ペコペコで負けにはかわりないもの(九州1周の失敗を示唆)としましょう」

 

俺「ガソリン、たくさん飲めよ笑 九州のガソリンは美味いか?笑」

 

店員さん「7828円で~す」

 

俺「お前…飲みすぎだ…このっ…!!!!⚡⚡⚡⚡⚡」

 

AM8:54

 

 

山川PAに着きました

 

俺のこと、ちゃんともてなせえよ?笑笑笑笑笑

 

AM9:13

 

 

初めて熊本県に入って、玉名PAに着きました

 

このパーキングエリアにもセブンがありました、

 

いったいどこまでNEXCO西日本セブンイレブンジャパンの癒着が…?

 

でもこういう木々に囲まれた自然の中のパーキングエリアは、好き(告白)

 

AM9:25

 

 

熊本市に入ったとたん、あちこちで灰色の煙が上がっていました

 

まだ西南戦争とかやってるんか?

 

AM9:32

 

 

北熊本SAに着きました

 

多くの人がローストビーフののぼりに気付いたあと手前のくまもんに気が付く

 

それよりも人々がくまもんの前を普通に素通りしていくあたり、くまもんの人気の失墜に涙が出そうになりました

 

さてはそろそろ"終わったコンテンツ"か?

 

AM9:49

 

 

託麻PAに着きました

 

これは1980年~1990年代に建てられた市民プールの外観ですかね❓

 

今後ここに来る機会があったとしても絶対に行かないと思います

 

AM10:07

 

 

緑川PAに着きました

 

この緑と白のチェック柄が""平成の終わり""って感じがしてまたいいですね

 

AM10:29

 

 

宮原SAに着きました

 

🤓(俺)「いいね・・・w」(さきほどの託麻PAや緑川PAのような平成レトロの集合体を見せられたあとに現代風のサービスエリアを見たため、この感想しか湧いてこない)

 

いきなりステーキとかうまか軒とか、あと屋台みたいな感じの飲食店が色々あってグルメ巡りにはうってつけかな?と思いました

 

 

イカロリー・デブなのでからあげとチョコジェラートを買って交互に食べました(確定申告)

 

AM10:59

 

坂本PAに着きました

 

ここに来るのは今日が最初で最後となるでしょう

 

AM11:05

 

 

俺「え…?」

 

 

俺「この、街から離れすぎて鬱蒼とした木々と限界集落しかなさそうなどうしようもない山奥感…」

 

 

俺「まさかこれは中央自動車道(E20)…!?」

 

中央自動車道(E20)の東京方面の笹子トンネルを抜けた先と酷似

 

AM11:20

 

 

街から離れすぎて鬱蒼とした木々と限界集落しかなさそうなどうしようもない山奥感を抜けて、山江SAに着きました

 

🤓💥「ハッ!!」

 

🤓「ここにもセブンがある!!!!!」

 

🤓「こわい!!!!!!!!!!!!」

 

ガチで行く先々のSAPAにセブンがあるって…、普通に怖いですよ 

 

本州ではありえないですもん

 

AM11:38

 

 

初めて宮崎県に入って、えびのPAに着きました

 

 

モテナスえびの VS モテないオタク、だけど…どうする?笑

 

 

AM11:49

 

えびのJCTに来て、直進して鹿児島県に行って桜島を見て戻るか左にそれて宮崎県に行って東国原英夫とガチバトルするかで悩みました

 

 

🤓(俺)「う~~~ん」(えびのJCTの1km手前でいきなり悩み出すヤバいオタク)

 

 

🤓「どっち行ったらええかな~~~」(えびのJCTの500m手前になっても進行方向が定まらないヤバいオタク)

 

 

 

🤓「う~~~ん、宮崎県!w」

 

まあ普通にもうこれ以上運転したくないので鹿児島県に行く選択を捨てて最短で福岡県に戻れるコースとして宮崎県を選びましたよね

 

Toy Kids★トイキッズ劇場

 

 

俺「やっぱ(鹿児島県まで行って桜島見たりするの)めんどくせえ」

 

 

桜島「ええええええええええええええええええ」

 

 

鹿児島県「このカス」

 

AM11:59

 

霧島SAに着きました

 

 

俺「あ!!!!!!!!!スタバある!!!!!!!!!!!!!!(ドドドドド)」

 

 

俺「レインフォレストカフェじゃねーか!!!!!!!!!」

 

インフォレストカフェって何だよ!おい!責任者!(謎の逆ギレ)

 

PM0:08

 

 

日向高崎PAに着きました

 

これを機にこのパーキングエリアを目にかけることはないでしょう

 

PM0:25

 

 

斜度4%くらいの山之口SAに着きました

 

山江SAぶりに大きいサービスエリアに来たかもしれません

 

早くこの旅を終わらせたいのでさっさと出ます

 

PM0:50

 

 

宮崎PAに着きました

 

𝑻𝒓𝒐𝒑𝒊𝒄𝒂𝒍(熱帯的)で草

 

気のせいか画像のグラデーションも亜熱帯で撮った時のような感じになっていますね

 

PM1:29

 

 

川南PAに着きました

 

こちら川南PAではかわみなみPLATZ(ぷらっつ)が併設されており、例えると上信越自動車道の新井PA北関東自動車道の壬生PAみたいにパーキングエリアに道の駅が併設されていると言った感じのパーキングエリアとなっています

 

客もそこそこいて、地産地消のウリが強くて『地元最高!卍卍テカメシイクベ?』みたいな感じがあって賑やかでした

 

腹が減ったのでここで何か買って食べようと思いました

 

 

明石家さんまの口元みたいなライスバーガーでも食うか

 

 

ビートたけしみたいな水でも飲むか

 

 

ついでにハイオクも入れるか

 

 

アホ単価?

 

PM3:05

 

佐伯本線料金所を通過して、ここから無料区間になります

 

 

またもしてや料金所があるのを知らなかった俺「ああああああああああああよし経済がんばれ(諦観)」

 

 

ヴェ!「(料金所に)俺様の登場だ………」

 

 

佐伯本線料金所「本当にありがとうございましたので、ありがとうございました」

 

PM3:13

 

 

佐伯弥生PAに着きました

 

🤓(俺)「❗」

 

🤓「風が強い…?」

 

🤓「風が強すぎて体が地球の地軸くらい傾いてしまう…」

 

参考:

 

完全版】もし、月がなくなったら?:地球と生命に起こる10の大激変 | 地学博士のサイエンス教室 グラニット

 

PM3:48

 

 

大分松岡PAに着きました

 

トイレと自販機と清掃員のおばちゃんと草と死んだ空以外何もありませんでした

 

強いて言うなら肌の色が松崎しげるの4分の1くらい焼けてる小麦色のおじさんに『どこから来られたんですか、見かけないナンバー(倒置法)』って話しかけられて焦って「福岡県です(そういうことじゃない)」って答えたことです

 

PM4:19

 

 

別府湾SAに着きました

 

 

別府の湾、見に行きますか~~~笑笑笑笑笑

 

 

お~~~~????笑笑笑笑笑

 

 

いやガチの絶景やん

 

どうせたいしたことないんだろうな!って思ったらムォン…みたいな威圧感がありました、みんな死ぬまでに1度ここに来ような

 

PM4:30

 

日出JCTを福岡県の方面に向かう、はずだったのですが

 

カーナビ「この先200m左方向です」

 

俺「あいよ~~~(疲弊)(長崎県の方面に直進)」

 

カーナビ「!!!!!??????」

 

俺「…!!!!!!!!!!!????????」

 

俺を見下ろしてる由布岳「長崎行くんか!!!!!?????」

 

俺「違う!!!!!!!!!!!!ヤダ!!!!!!!!!!!!」

 

左にそれて福岡県にいく道を間違えて直進して長崎自動車道に入ってしまい、長崎県に進むことになったので、長崎自動車道に入ってすぐのスマートインターチェンジが併設されている由布岳PAで降りることにしました

 

PM4:34

 

 

由布岳PAに着きました

 

ここで1回降ります

 

PM5:15

 

 

由布岳SICで降りて由布岳SICで乗って(8割の人が何言ってるか理解できない)、日出JCTを福岡県の方面に進んで、上毛PAに着きました

 

これでSAPAめぐりはあと1つとなります

 

PM5:40

 

 

今川PAに着きました

 

ガソリン残量が怪しいのと、明日もまた900km近く運転することになるのでここでハイオクを満タンにします

 

 

俺「たくさん 飲めよ笑」

 

俺「ん👀❓」

 

 

俺「リッター199円!!!!!?????」

 

 

俺「いやいやいやいやいや、おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい」

 

199円って単価、長野県の軽井沢市の周辺でしか見られねえぞ

 

 

割に合わねえよ

 

PM6:00

 

北九州JCT九州自動車道に戻って小倉南ICで降りて九州1周の旅が終わり、ホテルに戻った俺様社会人は悩んでいました

 

俺「どうすっかな~~」

 

俺「寝るかな~~~」

 

………

 

 

俺「肉、食うど~~~!!!笑笑笑笑笑」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次は九州から北陸に帰ったときの記事を書きます!